ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

日帰りツアーで3寺社参拝〈鹿島神宮へ〉

お天気が続いた先週、旅行支援を使って鹿島神宮香取神宮、成田山新勝寺
日帰りで行って来ました。


クラブツーリズムのバス旅行、<四季の華>新春3寺社参拝ツアーです。
週間天気予報を見てからまだ座席が取れたのでラッキーでした。


バスは一人用の座席(私にはこれが一番大事です!)があって
化粧室がついていて、
18人乗りの、ゆったりしたちょっと豪華なバスです。
  ↓サイトからお借りしました。



朝8時過ぎに集合して、最初の目的地、関東で最大で最古の神社
茨城県鹿島神宮に向かいました。
以前、電車で行こうとして断念したことがあります。


創建はなんと紀元前660年!
「武神」として源頼朝や徳川家康などの武将もお参りしたそうです。


広大な霞ヶ浦を渡る橋の遠くに、赤い鳥居が見えています。


東京から2時間ほどで到着!

楼門です。重要文化財です。


楼門を入ってすぐの拝殿でお参りしてから解散して個人行動です。


鹿は神の使いとされる逸話が残るそうで、二ホンジカが飼育されています。


君が代に詠われているさざれ石。


奥参道
流鏑馬が行われるそうです。


厳かな森、妖精が住んでいないかな。
深呼吸しました。


奥宮にもお参り。

関ヶ原戦勝のお礼に、徳川家康が本殿として奉納されたそうです。
重要文化財です。


要石。

20cmくらい土中からちょこんとてっぺんを出していますが、
水戸黄門様が7日7夜も掘らせても、巨大すぎて掘り切れなかったそうです。


大神が降臨した御座、とか、
地震を起こす大ナマズの頭を押さえている鎮石と言われています。


大ナマズの碑へ戻りながら御手洗池に向かいます。


禊の場所だそうです、
キレイな湧き水でハンパなく透き通っています。


この場所がすごく好きです。
一日いられるなぁと、しばらくじっと見ていたら集合時間です。


ここから上りの坂はキツかったーー。


急いで戻って、次の千葉県香取神宮へ向かいます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村