ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

趣味の多肉の成長記録

久しぶりの雨ですね。
窓を全開にして、しとしと外の音を聞くのも好きです。



今日は多肉の成長記録写真だけです。
アブラムシやダニが絶対無理で、邪道ですが完全室内で育てています。


2020年6月、この状態のカット苗を譲っていただいて多肉を始めました。
直径2~3cmです。

発根させることが出来ても、そこから星になった子も多いです



いま育てている子たちです。そろそろ植え替えないといけません。



最優秀はこちらの春萌とブラックプリンセス。
葉を一枚も落とさずに、黙々と育っている孤高の美女2人です。



一方で、完全にマイペース
根づいていますが、うんともすんとも言わず頑として動きがない子。
インディカ(のはず)とコッパー。



そして、葉っぱは落とすのに自分以外は一切育たない子
ビアホップ。
最初のカット苗の写真の上段真ん中、ころっとした子が10倍に伸びましたが葉挿しが育ちません。


それに、熊童子錦と星美人。
こちらは5cmほどに育った苗をいただき、倍以上に育っていますが
やはり葉挿しは全滅です。そういう子なんでしょう。



一方で、勝手に葉を落として勝手に増えている子
朧月とクリームローズ。
朧月はどんぶりになり始めています。


…と、名前がわからない子。こちらもどんぶり。
せっせと葉を落とすので、他にも葉挿し中の鉢が3つもあります逆に困っています。


もはや別の生物になってきた、ゴールデングロー。
最初のカット苗の写真では真ん中列の一番左。
今春には何とかしてあげないと苦しそうです。


最後に、この子は確か火祭り、真っ赤になるはずがずっとみどりん日照不足ですね。
植物は正直で大変よろしいと思います。とほほ…



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村