ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

日帰りツアーで3寺社参拝〈香取神宮〉

次の目的地の千葉県香取神宮編を続けさせて下さい。
鹿島神宮からは高速道路で30分ほどで到着です。


こちらも創建は紀元前600年以上前!
伊勢神宮、鹿島神宮と並んで、日本3大神宮の一つです。


一日で3大神宮のうちの2つに行けるなんて、ホントにありがたい日になりました。


鹿島神宮も香取神宮も「たたかいの神様」で、
香取神宮は戦略家、頭脳明晰の知恵の神様だそうです。


総門、楼門を通って拝殿にお参りしたら自由行動です。


楼門前、とても混雑していました。


「拝殿の裏を見て下さい」と言われて行ってみました。
拝殿裏の写真です。
黒と金と緑の彩りが荘厳でとても美しいです。


こちらでも要石を見に行きます。
鹿島では大ナマズの、ここ香取では尻尾を押さえていると言われているそうです。


鹿島では凹型でしたが、こちらの香取では凸型。

地中深くに差し込んである霊石だそうですが見た目は単なるまんまる石


奥宮でもお参りします。


道端の何かにもお参りしました。


要石や奥宮に向かう旧参道は、普通に住宅地の道のようでもあり、
古い旅館や酒屋さんや家屋が点在していました。



表参道に戻って、採れたての山盛りきぬかつぎ(100円!)と金山寺みそを買って、
帰宅して真っ先にきぬかつぎを蒸かして食べましたが、
ほっぺた落ちるかと思いました!


午前中に2か所のスケジュールは目いっぱいで、おなかが空きます
次は成田でうな重を食べてから成田山新勝寺です。



<1月17日もう28年経つのだそうです…。
連休明けの朝、起きてつけたテレビで神戸の惨状を知り、
心が凍りついて身体がブルブル震えました。


犠牲になられた多くの方々に黙祷を捧げます。>


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村