ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

拍子抜け


まず、今の職場に何を着て行ったら良いのか、よくわからないです。


これまでの仕事はずっとスーツやオフィスカジュアルだったので、


そのつもりでいたら、なんか浮いてるカンジで
つまり、着る服がない…パンプスもなんか浮く…。


どこまで崩して良いものか、
試しにジーパンで行ってみたら、同じ日、同じくジーパンの女子がいました。



その昔、世間知らずの新入社員だった頃、


どうせ制服に着替えるから、と、会社にジーパンで行ったら
大目玉食らったことがありましたが、


どうやら今の職場はなんでもスマートで、


要するに、仕事を進めること以外にはムダを省いて、
集中して結果を出したらそれでいいんじゃないの、


…の、スタンスみたいです。



大嫌いな電話も、


私の年代では暗黙の決まりごととして、
新しく入った人が電話を取るような勤め先ばかりでしたが、


こちらも、早く取れる人が取ればいいんじゃないの、とばかりに、
誰も違和感を持たないようでスルーされていて、


なんと私はまだ一本も取っていません。
もちろん、わざと取っていないわけではありません。



何だかゆる〜いけど感服するほどみんな優秀で、


今の教育の成果なんでしょうか、それともこの職場だけでしょうか…


どちらにしても、浦島太郎的な驚きの毎日です。







東京タワーを見ながら出勤します。


帰りは背を向けて帰るので、
ライトアップはまだ見ていません…




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村