ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

映画「ある男」愛にとって過去とはなにか


2022年の映画です。
映画館で観そこないましたが最近Amazon primeにありました。


2時間があっという間でした。




林業の仕事をしながら、家族と幸せで愛に満ちた生活を送っていた男性が
不慮の事故で突然亡くなり、


死後に名前とはまったくの別人であったことがわかります。


本当は誰なのか、を調べる過程で、


どうしても自分を消してしまいたくて、
もがき苦しんだ姿が鮮明になって心が揺さぶられました。


静かに物語は進みますが

存在の根源の柔らかい部分に触れる、というか、


本人に責任がないものが
人格形成やアイデンティティにどんな影響を与えるか


伏線にメッセージ性も強くて
世の中に伝えたいことがたくさん詰まっていると思いました。




愛にとって過去とはなにか?


短く終わってしまった結婚生活ではあったものの


どんなに大切に思っていたか、
どんなに幸せで、どんなに手放したくなかったことか…


何度も涙が出ました。




日本アカデミー賞の、
最優秀作品賞を含む最多8部門を受賞したそうです。


主演は妻夫木聡さん。
ラストシーンの演技。


なるほどそういうこと、な、仕掛けです。






原作を読みたくなって、早速買って来ました。
楽しみです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村