ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

これからの就活

今日は、還暦以降の就活状況を探りに
九段下にある「東京しごとセンター」行ってみました。


シニアの仕事紹介は充実していて、還暦後も正社員の事務仕事がまだありましたが、
もう責任がある仕事はしたくありません。


パートか派遣がいいんです。


また、無料の職業訓練研修もたくさん種類がありました。
面接選考で受講者を決めるそうですが面白そうです。


コンビニスタッフ
マンション管理人
調理アシスタント
ベビーシッター、保育補助
訪問介護
メディカル給食
などなど、
座学から始まるそうですが、終了後にすぐに就業出来るシニアが対象だそうです。
年度末なので募集が終わっているものも多くありました。



私も、これからは心が動いて、好奇心でワクワク出来る仕事をしたいと思っているので、
今後開講される講座を頻繁にチェックして受験するか検討したいと思いました。


定年退職後の健康、ライフプラン、マネープランなどの無料セミナーもとても充実していて
機会をみて行きたいと思いましたし、


まあ、「100歳まで働いて税金払え!」の戦略でしょうが、とりあえず
ここ好き!


ってことで、
情報を集めてやることやって、種をまいたら無駄な動きはやめておけそうだ、
と、思いました。



それにしても、
電車の中でも同年代の皆様は本当にお元気ですな


もし丸一日、家で一緒にいるようなことがあったら、
私は壊れるでしょう。



今日の新宿の夕暮れです。
アッ、という間に暗くなりました。