ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

避難のタイミング


私はいつも緊張感を持って生活しているので、
私に限ってはモタモタとのんきに様子見なんてしないし、


逆に、いつの災害でも逃げ遅れが起きるのは何故なのかしら…?なーんて
傲慢にも思ってきましたが、



まんまとやらかしていました。





昨日の記事の原宿のあと、新宿の高島屋地下1階でパンを物色していたら


突然非常ベルがけたたましく鳴り響いて
「地下3階で火災です!」と、


すぐに避難を指示する館内放送があわただしく繰り返されました。




でも、
地下1階の食品売場に避難を始める人は見当たらず、
特に誘導もなく、


気にせず買い物を続けている人が多くいたので、


「訓練かな?」なんて、
私もぼさーっと様子を見てしまいました。




「逃げよう!」と孫の声にハッとしてすぐに館外に出ましたが、


今日もまだ大いに反省しております⤵⤵




結局、火災は誤報だったのですが、


その日の夕方のニュースでは、
上階の買い物客たちが速やかに館外に避難した様子が報道されていました。





日々、せっせと非常袋の中身を整備していたって
そこじゃない。


私にはとても貴重な予行演習となりました。









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村