ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

鎌倉大仏とR134の走り方オススメ


若宮大路(参道)を八幡宮に背を向けてまっすぐ進むと、


突き当たりが「由比ヶ浜」で、R134に合流します。

ここまで歩ける距離ではあります。



左に海水浴客を見ながら長谷方面に向かい、


バスを長谷寺の駐車場に止めて

そこから徒歩10分の鎌倉大仏に先に行きました。


御朱印集めもしているので、せっせとお参りします。




大仏さんの周りを、ぐるっと一周回ってみました。


モデルになった方はいたのでしょうか、

爪を切る「おっさん」の背中に見えます…。




まさかの猫背で巻き肩?のような…←バチ当たり





来た道を逆に10分歩いて

長谷寺にもお参りして、次の江の島に向かいます。





長谷寺は、アジア系観光客がどっさりでした。

ドローンを飛ばして、やりたい放題だったような…。




次の江ノ島へは、また海岸通りのR134に出て海沿いに走ります。


この道に沿った稲村ヶ崎、七里ヶ浜は、


私の高校時代から20代にかけて、夏は特に毎週のように通った海です。


一人だったり、デートで来たり、

泳ぎにも来たし、サーフィンもかじり、


授業をサボって、仕事を放り出して、

いつもここに逃げて来ました。


この辺りから見る夕日はすごいんです。




もしR134をドライブしようと思われた方がいらしたら、


鎌倉付近でR134に合流するのではなくて、
是非、逗子方面から R134に入って来てみて下さい。


逗子海岸を越えたら鎌倉方向に向かって少し山道に入り、
2コ目のトンネルの下り坂を出る瞬間です、


材木座と由比ヶ浜の海岸線がいきなり視界いっぱいに飛び込んできます。


何度見ても驚きと感嘆の声が出てしまう絶景です。


とにかく全員見て下さい  




さて、江の島が見えて来ました。


サザンの桑田さんの

「オレの家も近い♪」の茅ケ崎のオレの家は、


ここからだと、まだ江の島を向こう側にずーっと超えた先にあります笑




窓の外、しばらく江ノ電と並んで走ります。




「鎌倉高校駅」の踏切は、

アニメ「スラムダンク」の聖地。


皆さん車道で通行妨害してるし、線路に入ったし、

ホントに危ないですよー。




この駅を過ぎると間もなく、


小動神社(←こゆるぎ、と読みます)の少し手前で、

次の腰越駅に向かう江ノ電と分岐します。





江の島はもうすぐです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村