ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

株がおもしろい

先日、早まって売って失敗したー、と思っていた株が、
あの後予想以上に下落⤵︎していました。


売った時はとりあえず買値とトントンだったし、
配当金と優待もこれまで受け取っていたのでギリ良かったのですが、


コンセンサスレーティングはいま強気。


銘柄はイオンモール(8905)です。


優待はイオンで使えるカード3,000円分を年1回と、配当金は2,500円が年2回でした。


部屋の更新料の捻出もあって売却しましたが、
週明けにもっと下がれば、ですが、買い戻すかもしれません。



一般NISAを始めて3年です。
うち1年は全くノータッチで何も買わなかったのでアホです。
米国株なら5,000でも買えたのに…


国内株は、利益を新たな投資に回す目的でやりくりしています。


ですので、これまでの投資額は合計でも200万円。


配当は計20万円をもらい、
昨日の時点の保有株には、いま60万円の利益がでています。


ないよりマシな程度の可愛いもんですが、おもしろいです。



アベノミクスではPBR改善失敗 (←失礼)  しましたが、


先月から金融庁と東証が手を組んで企業をつつき始めましたから
内部留保はこれから株主還元にも積極的に吐きだしてもらうとして、


新NISAでもっと大胆に動けそうになる頃に
もっと利益が上がって行けば良いなぁ、と、思っています。


長期投資にももう少しシフトしたいですし、


タイミングははずさないように、油断しないで楽しみます。



株の写真なんてないので、今朝の朝ごはんです。


サラダのドレッシングはザクロです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村