ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

人が少ない出口を出てみたら三菱重工の技術館

休日の横浜「みなとみらい駅」は混雑していますが、


改札を左に出て、一番手前にあるエスカレーターへ行く人を
いつもほぼ見かけません。


週末に泊まりに来ていた孫1号とその出口から地上に出てみて、


横浜美術館の裏あたりを徘徊していたら不思議な像を見かけ、
三菱みなとみらい技術館」の案内があったので行ってみました。


「美しき広場」…?



技術館は小学4年生にはまだ難しいかな…と、思いながら入ってみましたが
予想に反して大喜びでした!


コンパクトですが確かになかなか面白かったです。
33階建、三菱重工ビルの、1、2階が展示室になっています。



入場料は大人500円、小学生200円で、
宇宙・海・空・陸のテーマ別に展示があります。


有人潜水調査船の「しんかい6500」やJAXA宇宙ロケットが、
三菱重工で製造されていたことを知りました。


各コーナーでは、
実物展示や大型模型、体験型展示、映像などで、最先端の科学技術を見ることが出来ます。




自分でデザインしたクラゲが壁を泳いだりもします。



2階では、宇宙ロケット発射までの工程で、
ロケットをつくり、種子島まで運び、組み立てて、打ち上げまでがビデオ映像で紹介され、


先端技術を担っているたくさんの技術者の方たちが粛々と働く場面が映されていて


それがまあ、かっこいいこと!



クイズのスタンプラリーが3種類ありましたが、さすがにどれも内容が難しく、
中学生になったらまた来たいそうです。


日曜日でしたが館内はガラガラでした。




近くの商業施設、「マークイズ」では
フードコートや同じ階の飲食店がもう超満席で行列でした!


下の階の「アフタヌーンティー」はまだ空いていたので一休みして、
期間限定だった「海老とアボカドのサラダちらし」は…


いまいち。残念



ここから桜木町方面は、さすがにどこも混雑で…。
買い物するならやっぱり平日が良さそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村