ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

今日までの電気代対策

まず、私の今の部屋に元々ついているエアコンは2006年製で古いので、
電気代高いです。


また、24時間換気システムは切るなって書いてあるけど賃借人は勝手に切れないのかな。
冷気は入らないのかな。
電気代だってどのくらいかかっているんでしょう。


さらに、浴室暖房は昨年ブレーカーが飛んだことがあったので相当電気食っているはず。
でも、ここケチって血管切れては元も子もない


東京電力の我が家(30A契約)は、
年初は1kWhあたり約30円でしたが先月40円になったので、


これからも昨年と同じ状態で使っていると、
電気代だけで、かる~く14,000円超えてくる計算です←一人暮らしなのに!
ひえ〜っ!去年だってびっくりしてたのに!



今日は寒いですが、
今冬はとにかくエアコンを使わないことにして先月から着々と対策してまして、
今日の気温はまだこれでイケそうです。


まず、床対策で、
100均のジョイントマットを敷いた上に厚さ3cmの厚手のカーペットを敷いたのですが、
これで意外と室温下げず、ホットカーペットを使わずに十分過ごせています。

セリアに1枚100円で売っているマットです。
必要な場所の面積を計算して必要枚数を買って来ました。


キッチンは大理石柄のマットを敷いた上に
ダイソーの100円テーブルクロスをかぶせているので拭き掃除が楽です。


キッチンマットは使いませんが、炊事の時に足元が冷えることがなくなりました。


次に暖房対策。
一人暮らしをするまではずっとガス暖房だったので、火を燃やして得る暖かさが恋しくて、
少し安くなる夏の時期にアラジンのカセットガスストーブを買いました。

キャンプ用品ですが非常時のあったか食料用も兼ねまして、
いま、この上でイカと里芋を煮ています。


青くゆらゆら燃える火にとても癒されます。


朝、このガスストーブをつけると、1時間弱で部屋は十分暖かくなるので、
お天気が良ければこれで日中は暖房なしでいけます。
今のところは。


ただ、カセットガスもすでに値上がりして高いのと、1本でせいぜい3時間くらい。
この暖かさは捨てがたいのですが今以上の長時間の使用は予算上無理で残念です。



今日のように寒い日は、このガスストーブで部屋を暖めたあと、
同じく夏に買ったアラジンのグラファイトヒーターを使います。


こちらも立ち上がりが早くて、一番弱い250Wでも暖かいので、
あっちこっち持ち歩いて重宝しています。


一応、250Wで1時間使用すると今の電気代で10円。
900Wまであって室温にもよると思うので、どのくらいで使うかは実際にはまだ未知数



でも、なんだかんだ言っても、
今日までのところは、この2つの態勢でエアコンをまったく使わずに過ごせています。


さらに、以上の対策をとっての副産物として、
毎日おいしい煮物一品と、
この煮炊きと軽い洗濯物で湿度40%あるので、電気加湿器をまだ使っていません。
ホットカーペットも使っていません。
何より、エアコンの風と乾燥が嫌いだったので気分は快適です。



さて、1月とか2月のもっともっと寒くなる時期はどうするかな
次は窓の対策かな。


食費と光熱費は著しく削ったらダメなところと思うのでその時はまた考えないと。


室内ぼっちキャンプもどき などで
お料理も楽しみながら工夫出来ることをさらに考えないといけません。