ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ユーミンは悪くない

私の声は、更年期の時に急に音が出なくなって、
それ以後も空気が漏れたようなスカスカ声でいつも相手に何度も聞き直されます。


コンプレックスであまり人と話をしなくなり、
そのうち話すのも面倒になって出かけることもしなくなって、


そうすると喉の筋肉がどんどん衰えて、最近は誤嚥も多いし、


ペットボトルも直接飲むと咳き込むので
子供みたいにストローでちゅうちゅう飲んでいます



今まで時間も余裕もなくてやめていたことがたくさんありましたが
ボイストレーニングもその一つで、


体験教室から受講を申し込んで、今日は4回目でした。


レッスンの待合室、
コロナ対策で、先生と生徒が2部屋に分かれてレッスンを進めるので、
すごい数の有線が壁をはっています。



歌手や音大を目指す方のレッスンが多いらしく、
外に漏れてくる生徒さんの声量はびっくりするほど大きくて、
どなたの声もとても美しいです。


私はそんなところに行って、トレーニングを詳しく知らなかったとはいえ、


とりあえずユーミン歌えるようになりたいです」と言い放った、
四方向すべてに失礼な打首獄門級のバカです。


さらに、今日初めて知ったところでは、
先生は芸大の大学院を卒業されたプロの声楽家の方でしたが、


最初お会いした時には「いい声されてますねー」なんて言ってしまったので、
やっぱりもう死んでお詫びするしかないかと思います


「声」を「教わる」とはこういうことか、と毎回目からウロコがポロポロで、
早くも密度が詰まった声になってきたので、
これからますますレッスンが楽しみです。



帰り道、初めてユニクロのお花を買ってみました。
3本390円、格安ですが十分キレイですね。