ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

節電は成功したものの…の、光熱費

11月末から励んだ節電のおかげで、使用料だけは明らかに減りました。
数字で比較はこれの下にあります。
        ↓


11/14~12/13の電気代を2021年と2022年で比較しました。


室温を上げるために昨年のこの期間は、エアコンだけ使用していましたが、


今年は、エアコンを使わずにカセットガスを2日で1本のペースで消費して、
あとはずっとグラファイトヒーターで過ごしました。


他の条件は同じで、特に寒さを無理に我慢したりもありませんでしたが
結果は53kWh節電出来ました。


2021年 213kWh  6,040円
       ↓       ↓
2022年 160kWh  6,672円


…が、ご覧の通り、使用料は53kWh減ったのに、
電気代は逆に632円高くなりました!


今年の160kWhの使用料なら以前は4,000円弱のはずでしたから、
やはり言われているように倍に値上がりと思っていた方がよいですね…。


このあとの本格的な真冬の電気代は昨年から高額でしたのでホントに目が離せません…。



また、実際には今年は電気代とあわせてカセットガスが一日約130円かかっていますし、


火を燃やして暖をとるので部屋環境にはどうか、ということもありますので
真冬はやっぱりエアコンも使いたい!


単に電気使用量を減らせたからOKという問題ではなく
大家さん、エアコン最新の機種に変えて下さい!



記録のついでに、特に対策をしていなかったガス代も。
11/16~12/15
2021年 16㎥ 3,108円    
       ↓     ↓
2022年 15㎥ 3,828円


使用料は1㎥減ったのに、なんと逆に720円も高い…
真夏も真冬も毎日お風呂満タンにつかるのって、これからダメですかね



いまサウナ付きスポーツクラブが3ヶ月980円通い放題キャンペーンやっていますが、


昔、下宿していた友人が銭湯の値上げで毎日スポーツクラブで入浴していて、
そういうのも合理的でいいかもしれません


ただ、今はシニアでめちゃ混みらしいです…。


ご近所の庭先です。豊作にもほどがあります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村