ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ランタナ


目黒通りのフェンス脇で見つけました。


どこの神様がこんなに可愛い花を作ったのでしょう…?




しばし風に揺れる花を眺め、
名前を調べたら「ランタナ」


実は注意が必要な街路樹らしいと知りました。





[Green Snapより一部コピペ]
ランタナの種や実の部分には「ランタニン」と呼ばれる毒があるため、口に入れると大変危険です。 子どもはもちろんペットにとっても危険なので、誤食しないように気を付けましょう。



ほほぅ、奥に少し見えている、ちょっと紺色がかったヤツですね。



可愛い花、だけど危険植物で強烈な毒


「世界の侵略的外来種ワースト100」にも入っているそうです。




なるほど…。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村