ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

たとえば健保税・介護保険料は今の18倍←私のこと


つまり、そんなことになっても
今から働くほど心が躍る仕事なの…?と、ずっと自問自答していました。


気持ちが踊る仕事なら…?過去記事です



唐突ですが、今回の給料で計算すると、
健康保険税や介護保険料は、今年の金額の18倍以上になります。


在職中は会社と折半ですが、

退職翌年にはこの全額を自腹で払うので、


私のわずかな「特別支給の老齢厚生年金」の
約2年分がこの支払いで吹っ飛びます。


・・・


目先の給料もらうと年金2年分が没収って…
これは何かの罠ですか?


何年も勤められると思っていないので、
なおさら何か納得できない…



手取りがある方が助かることもわかっていますし、
65歳からの年金額も少しは増えますが、


今は体力を温存して、メンタルの疲弊を回避しながら、
勉強することや工夫の余地が山ほどです。


たまには質素な旅行や趣味もしつつ、


今でなければいけないこと。
まず、やらなければいけないこと。


ぼやっとしたら私はお迎えが来ます。




仕事は、するとしてもこれではなく、この形態でもない。
だいぶ、何日も悩みましたが、


やっと自分の腹にも落ちました。



ホントに迷惑なやつ。
ホントに申し訳ない。


でも穏やかに決着しまして感謝です。






ふぅ〜、




生きるってホント大変だわ…









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村