ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

赤とうがらしが旬と言うから…


赤とうがらしは今が旬、と八百屋さんに並んでいたので、
昨日、生まれて初めて生の赤唐辛子を買ってみました。


使い慣れている方には、きっと悲劇の予感しかしないでしょう…。



はい、その通りです。
気軽な気持ちで一本刻んでタネをとり、


手を洗ってから何気なくその指で髪をかきあげ、
手を拭いたタオルでムズムズした鼻をこすりました。


1分ほどしたらくしゃみが止まらなくなって、
鼻水も止まらなくなって、


同じ手で鼻をかみ、ここからエンドレスで顔中がヒリヒリ…もう大変でした。



おでこ、鼻のわき、鼻の下、くちびるは、やけどしたかのように痛いです。


手のひら、指もジンジンして


さわっていない目も次第に開けていられなくなり
下まぶたが腫れてきました。



再度手を洗っても、顔を洗っても、油を塗ってもどうにもならないので、
泣きながら横になって、涙も熱湯のように感じます…


皮膚がただれたと思いました。



ヒリヒリはもう落ち着きましたが
下まぶたの腫れは突っ張り感があって、2~3日は人に会いたくありません…。



こんなことになるなんて…
恐るべし凶器です。
  ↓




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村