ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

一人ものシニア女性を見る世間の目


明るい話をしたい。
でも、今はない…。


生とうがらしのヒリヒリはとっくにおさまったものの、
下まぶたが急にシワシワしています。


多分、刺激で腫れた後、
勝手に涙が流れ続けて乾燥したせい…


落ち込むなぁ…外に出れない。
それでなくても、今は余計にちょっと落ち込んでる…。




つい先日の連休に、買い物がてら孫と一緒に遠方の街をぶらぶらしていたら、


仲良さそうに、
和気あいあいとお祭りの準備をしていた男女のシニアが十数人。


翌日の夕方、片付けで一休み中の同じ集団の前を通りかかって


ちょうど聞こえて来た話に、その場を動けなくなるほどの衝撃が…。




ただの手伝いなのに、きれいな口紅をつけてたみたい


もうすぐ70歳のはずが、何しに来たのかしら


今日は人手は足りている、と断ったんだけど


だから一人ものは油断ならない。



え?????



一人ものは油断ならない?




多分、私でも日焼け止めに眉毛を描き足して、
無印の色つきリップクリーム…で、行ったはず。


何歳だってくちびるガサガサなんてなりたくないし、


眉とリップくらいは最低限の身だしなみ、と思ってきたけど、
※ヨガとかプールならしませんが



一人もの女性の身だしなみは、近所迷惑なんですか?




人んちのダンナ衆とか、近所のおじさんとか、


今も、未来も、まったく、1mmの興味もないですが、


そういう目で見られることがあるってこと、


びっくりしたけどしっかり心に刻んでおきました。





というわけで、
孫とのお出かけブログは楽しい気持ちではアップ出来なくなり、


かわりに、今回出かけた先の薄暗いカフェで、


孫がワクワクしながら自分で撮った写真を貼ります。




この子たちが健やかに育つ世界を祈るばかり・・・


そして、いくつになっても最低限でも
装う心をずっと忘れずにいて欲しいと思っています。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村