ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

結婚前に気づいたのに…元夫の性格


昨日の、大事な本にカバーをする時のような、


大事にしているもの、大事にしている人などと接する、ちょっとした時に


ふと思い出すのです。



いま言ったって、何がどうなるわけでもなく、

建設的でも何でもない、無駄な記憶です。



わかっていたのに…と。



過去記事-多肉の成長でしみじみ思い出す、家を出た日のこと 


離婚後数年たってもまだこんなことが-警察と役場に守られること -過去記事 




結婚前、

私がとても大事にしていた司馬遼太郎の8冊の本がありまして、


付き合い始めたばかりの元夫に、どうしても読みたい、と言われて

しぶしぶ貸しました。




それから一度もその本の話題が出ないし、


一年半も過ぎた頃にしびれを切らして

返して欲しいと言ったところ、


2冊は失くしたし、3冊は不明だ、と言います。



まさか、と思いながらも、どうにか取り返した残りの3冊は、


1冊は表紙が破れており、
他の2冊も勝手にカバーは外されて、


コーヒーのシミがついているし、
紙は湿気でふやけてヨレヨレになっていました。


普通の読書ではこうはならないし、
一度も読んでいない、と言い張る驚愕


仮にも貸したものなのに、謝罪すらないし、
買い直して来るわけでもなく


逆に、何が気に入らないんだ、と、キレました。



今も私の心の中の形相。

新薬師寺ホームページから

伐折羅(バサラ)大将の画像をお借りしました。




相当おかしい、と、あの時思ったのに…。



それからどんどん結婚に追い詰められて
こういうこと出来るのも人の感覚としておかしい。


もめても、当時の社内結婚となるとどうにもダメですわ。


破談にしたい、と、本人にも申し入れましたが、
及ばず。



そのうちきっと変わるでしょう、と、思ってしまいましたが、


変わるどころかエスカレートしますわな。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村