ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ご先祖様の痕跡

お散歩と気分転換に、横浜の開港資料館へ幕末の写真展を見に行きました。


父の祖父の、そのお父さんくらいから家に伝わる話があって、
それがどうやら本当にあったことらしいと思える写真が横浜開港150周年の時に
新聞に載りまして、


もしかして今回展示されていないか…と、現物を見たかったのですがありませんでした。



古地図と写真をつけ合わせた展示などもあって、


同じく横浜生まれと思われる女性2人組が横浜市内の古地図で盛り上がっていたので、
一緒に昔話に花が咲きました。
実はあまりきれいではない横浜弁のイントネーションがあるので、どこでもすぐに仲間がわかってしまいます。




資料館へは日本大通り駅で降ります。


構内に小さくて雑然としたセルフの喫茶店があって、いつ行っても誰もいない(お店の人もいない時が…)ので隠れ家的に気に入っていたのですが、今回は混んでいました。



駅構内の壁画です。


地上に出て歩きます。
この先、真っ直ぐ行けば海です。


ビートルズが歩いていそうです…


神奈川県庁。

高校の同級生がまだいます。



県庁の向かいの入り口から
多分裏口ですが気にせず入ります。


今回、写真ではないですが、当時の風景を描いた絵の中に
おそらくここだ、と思える場所はありました。


撮影禁止でしたので、また別の機会を待とうと思います。



資料館の中庭にある古木です。
こんな街になってますよー。

この辺に来るとたくさん歩くし、また変わっていくでしょうから
別の記事で残したいと思っています。


それにしても相変わらず眠くて眠くて…初めて予約投稿してみました。
その時間にはもう寝ていると思います…


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村