ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ガラにもなくスキンケアの可能性を語る

ひどい状態になっていたシミや色むらが2カ月努力して薄くなってきたので、
ここからはちょっといい気になった、いつも以上に自己満ブログになります。


若い頃に海でたくさん太陽にあたったせいか、元々がそばかす顔のような状態で、
何度かレーザーをしましたが効果は?で、次々また出てくるのでずいぶん前にやめました。


さらに、次第にメイクしなくなったことで、
昨春に半日ひなたにいてしまった結果を直視することになり、
もう衝撃で尋常ではない焦りを感じました。


このあとお見苦しい写真があります。
すっぴんで修正なしです。





左が12月、右が今朝の写真です。

毎月1回、同じ時間に同じ場所で撮っていました。    

12月  


ここまでなったら、もう失うものは何もなですから完全に自己流です。


参考にしたのは私の祖母で、80歳を過ぎても外出時にはきちんとお化粧する人で、

整った顔に透き通るような肌をしていつもいい匂いがして、ずっと憧れていました。


庭にザクロの木があって毎日食べていたので、私はザクロのサプリを毎日とりました。


洗顔がいつも長かったので、私も毎回すすぎ30回してみましたし、


そして、ビタミンCのことは祖母も言っていたので、
巷で高評価のものから順に使ってみました。


祖母にとって美容は生きるエネルギーになっていたと思うし、私も同じです。

今は情報過多で、祖母の時代にはよくわかっていなかった情報も調べることが出来ます。
ナイアシンアミド
レチノールなど…
でも、私はどうやらグリセリンが多く含まれていると肌に合わないことがわかりました。


デパコスも、もう何年もかけて全ブランドの、ほぼ全シリーズを制覇していますが、
(主にサンプルで、です)


何百とある中でもピンときたのはあるブランドの化粧水たった一つだけで、
それだけはもう何年もずっと変えずに使っています。

ただ、高価で価値がある原料を使っていれば安価で販売出来る訳がないことはよくわかるのですが、
本当にその金額を払うほど正直に作られているのかな…

今回必死でいろいろ調べているうちに、ド素人ではありますがそんなことを考えました。

だから、結局、何が効いて良かったのかはよくわかりません。…←わからんのかいッ


でも、何歳からでも透きとおった肌を目指せそうだと思います。
日焼け止めを徹底して、もう少し頑張ってみたいです。


お目汚しすみませんでした。お口直しに可愛いカモメの写真をどうぞ。

あ、横浜その2忘れていました…。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村