ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

持病のこと

以前、メンタルが疲れた時に臨床心理士に言われた言葉で、
「何でも良いので、頭に浮かんだことをなるべく多く語ってみようとすること」
というのを思い出しましたが、


元々、心身共に引きこもりだった私がブログを綴って一か月以上続いていて、
比例して外へ外へ目が向くようになっています。


ぐちゃぐちゃで放置していたことも、
頭の中で次第にきちんと整理されて消化されてきていることを実感します。


ブログを書くことの力ってすごいなと思いました。



さて、今は私もこんなにとても元気ですが持病がありまして、


ストレスに対応する臓器として知られている副腎が、私は2つとも壊れています。
役目としては、生命の維持に不可欠な微量のホルモンを作っているところです。


片方だけ悪いなら手術で1つとってしまえるのですが、私は両方ともに悪いので
ポンコツでも2つとも持っておくしかないそうで、治療はその分厄介です。


更年期と、親の介護と、転勤での業務多忙が丸かぶりしていた時期に
不調の原因はそれだろうと油断していたら


その後、2年以上もの長期休暇が必要になった上に
2回の入院を経て、今年で治療を始めて10年目になります。



いまは治療法もほぼ確立されて、薬のおかげで寛解していますが、


一時は頻発する不整脈や、何をしても上がり続ける血圧など、
もう体調が悪すぎて身体の中で何が起きているのか恐怖以外の何もなかったです。


そんな時の毎日の太陽、毎日の月、空、雲、木々はなんて美しいんだろうと思いました。


これを生きのびたら、他人の価値観に振り回されず自分の人生を満喫しよう!
と思いまして、


それで今、こんな人になっている訳です。


もうこんな人のままで良いと思っています。



検査が半年続いて治療法があることがわかった時、
一人で病院近くの喫茶店でさらさらと泣いていたら流れてきた曲です。


今も大好きです。

Blue Best In Me



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村