ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

初の欠勤とジェネリック薬のことで株を買いました


週末から微熱と背中が痛くて、
今日は、今の仕事を初めて休んで株を見ていました。


放置していた間に、なんかまたずいぶん上がっています。


今週は日銀の会合があるそうですが、
サプライズはなさそうですね。





ジェネリック薬が果たして良いのかどうか、というメディア記事を見ました。


効能についてではなく、値段についてです。


製薬会社は薬を開発して売って稼いで、
そのお金はまた次の新薬の開発にあてられてきたそうですが、


みんなが安いジェネリックに変更していたら
新薬の開発に注ぐ資金は次第に少なくなって、


研究に高額がかかるような少数派の疾病は研究のモチベーションも低下して
メジャーな病気のセンセーショナルな研究にばかり偏っていきがちになり、


結果、医学はゆっくり衰退していくのではないか、という内容でした。




たしか、「一人でもその薬を必要とする人がいるなら」
というCMをしていた会社がありましたが、


あえてのCMはそういう意味だったのか…と、


応援したくなってその会社の株を買いました。


ささやかですが、私の病気の薬の開発にも
少しあててもらえたらうれしいです。




今朝は近所の中華屋さんで五目そばを食べて来ました。


このお店の濃いめの味がどうしても食べたくなる時は、
たいがい体調が悪くなっている時なんです。


明日は休めませんので、これからまた寝ます。


 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村