ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

根津美術館に散歩と、心が通じ合った気がした中国人


10/15まで「甲冑・刀・刀装具展」があったのでギリギリで行って来ました。

混雑して外人ばかりでしたが、拡大鏡でジーッと観察している方がいたり、
好きな方はホントに好きなんですね〜。


刀剣も甲冑も江戸時代のものが多かったです。


私はもう少し古いものが見たかったかな。






表参道駅から徒歩7〜8分の案内ですが、
私は明治神宮前駅から歩きました。

真っ直ぐ一本道なので迷いません。
20分くらい歩きますが、沿道はオサレで楽しいです。何も買いませんが…





表参道ヒルズやApple の前を通り、




あ、同潤会アパートも一部残っています。




人混みがなくなって青南小学校を超えると、
右前方に見えて来ます。

 





刀剣や鎧も良かったですが、私は「古代中国の青銅器」が面白かったです。


殷時代のものですよ! B.C.1600年です!
どれもこれも、細工がすごく精巧で緻密です。


そのころ日本は縄文時代…。
はに丸の出来とつい比べてしまう…ぷぷっ



居合わせた中国人集団が何となく誇らしげで、
一人と目が合ったので互いにうなづき合いました。


何かわからないけど、何かわかり合えたみたいなのでよかったです。






広いお庭もとてもよかったです。いつもながら語彙力が…



亀がのんびり甲羅干し。
うらやましいゾ。



イチョウの大木。
見守られているようで、温かかったです。




好奇心が刺激されて、こういう時間も大事にしたいです。




もう少したったらお庭の紅葉も素晴らしいと思います。


ただ、入館料は当日券で1,400円。
紅葉のためだけではちょっとお高いです…




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村