ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ニュースパーク(日本新聞博物館)が面白い


夏休みの小学生を退屈させずに過ごさせるのは大変です。


酷暑なので、歩かずに済んで学びになるところ…


で、横浜のみなとみらい線、日本大通り駅直結、
「日本新聞博物館」に行きました。


新聞やジャーナリズムに関係する展示をしています。


…って、たまたま行ってみたいカフェがあったからなんですが、
それはまた明日。



横浜情報文化センター(旧・横浜商工奨励館)
横浜らしい歴史的建造物の中にあります。


 


   




大人400円、小学生無料。


この時期は関東大震災の企画展をしており、
その他にも歴史的事件の新聞記事の展示がたくさんあって、


予想以上に見応えがありました。



小学生向けには、


一面トップに自分の写真が載った新聞を作ってもらえたり、


タブレットを持って取材して、自分の新聞を作る「取材体験ゲーム」や、
「新聞配達体験ゲーム」「輪転機ゲーム」など、
けっこう楽しんでいました。



新聞を作る用に、孫と一緒の写真を撮って下さったのですが
若くピチピチの孫娘(小学生)と並んだら、


私はそりゃあひどいもので、現実を知りました…笑



デマ、流言にどう対処するか、については、
孫が食い入るように眺めていて、


連れて来て良かったと思いました。




同じ建物の中に、
「記者が集まるパリのカフェ」がコンセプトのカフェがありますが、


これがまた、コホン…続きは明日。




一階に設置されている、
1997年まで静岡新聞社で実際に使われていた輪転機が


博物館のシンボルモニュメントだそうです。
すごく大きい機械です。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村