ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ボルシチと、手製コラーゲンボールの効果

とろとろの牛すじにハマっています。
昨日の晩ごはんはボルシチにしました。


キャベツほぼ1コと、トマト2コと、追いトマト缶も入れて、
あとは、玉ねぎ、人参、じゃがいもです。


牛すじはいつも下茹でを2回しますが、

2度目の汁でコラーゲンボールも作りました。

右下の白いのがそうです。




プルプルのゼリーです。


お肌と関節のために貴重ですから、すくって毎日お味噌汁やお吸い物に入れます。




すじ肉は脂がすごくたくさん出ますが、


茹で汁を冷蔵庫で冷やすと脂が上で固まるので、

とり除きやすいです。
下に残るのがコラーゲンです。



肌のハリに欠かせないエラスチンも豊富だそうで、

今朝は冗談のように頬がぷりッとしています。


サプリより、やっぱり手作りが即効で良いです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村