ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

昨日の晩ごはん with ホヤ

ホヤ、大好物です。
旬です。


写真はサイトからお借りしました。

かつてはこんなの↑ を、丸ごと買って自分でさばきましたが、
昨日はむき身を買って来たので生ゴミが出ません。



水洗いして、ハサミで食べやすい大きさにしてお酢で締めておきます。
ミツカンの「やさしいお酢」が好きです。


今年のお初。早く食べたくて我慢出来なくなってきたワタシ…




きゅうりと大根おろしを山盛りでいただきます。



昨日の晩ごはんです。


牛丼&キムチで漬けたきゅうり
角煮 
じゃがいもとしめじと小松菜の味噌汁
ホヤ酢 醤油をたらして…うまーし!



角煮は、ホヤを作っている間にインスタントポットに入れておきました。


800gの肉が15分で柔らかく美味しく仕上がり、便利です。
残りは冷凍しておきます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村