ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

投資チャンス


投資チャンスですか?
暴落を待ちますか。



先日の「足るを知る」をもう少し具体的に書くと、
「足るを知る」 - 過去記事


損益相殺して一日6,000円程度のプラスになっているなら、


今はとりあえず良しとしよう、と思っています。


今、いくつかの個別株で含み益が3桁を大きく超えたので、
半年分としてはいったん目標をクリアしました。


今から暴落もあるでしょうが、
これはこれで、再投資に回さずに保有を続けるつもりなので、


今後はデイトレードも経験していこうと思っています。




そのために、仕事をして投資資金を増やそうか、と、
考えることもあります。


ただ、給与収入があると、


当然ながら所得税住民税が引かれ、
健康保険税、介護保険料この年齢でびっくりするほど引かれます…

(特に退職した後にハッとしてギョッとしてがっかりします)


仮に給料の額を抑えたとしても、


時間に追われて、毎日疲れて、
最悪、休みの日は一日ゴロゴロ過ごすことになるかもしれないのに、


稼いだら稼いだだけ
税金がふえるばかりでは


私は全然楽しくありません。



もちろん株投資でも、本腰を入れたら
譲渡益、配当利得から20%超税金で引かれますが、


来年からは新NISAで非課税枠が拡充されるので、
今より少しは動きやすくなると思います。


それが楽しみで仕方ありません。




枝豆を食べた後のさやは、
チップスにしておやつにします。
(無農薬のものが良いです)




水洗いして、
半割れにしてスジと薄皮をとって、


片栗粉をまぶしてカラッカラに揚げたら塩味で。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村