ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

自分でエアコンクリーニングしてみました

部屋についているエアコンは2006年製です。
買い替えてもらえると省エネ上も嬉しいのですが…。



とりあえずカビが気になるので、自分でクリーニングしました。


入居前にクリーニングした、と聞いていたので2年ぶりのはずです。



私の天敵はカビ


掃除魔の私が、ほぼ一年中、鼻むずむずでくしゃみしますから、
エアコンの中身しか考えられません。


もしこれでエアコンを壊してしまったら、
17年もののエアコンによるアレルギーの健康被害を訴えて逆ギレするつもりです。




…、てことで、買って来たのはこちら。
エアコン用の洗浄スプレーと、スキマワイパーです。





フィルターは最初に外して、洗って干しています。


コンセントや基盤っぽいところはカバーして、




缶をよく振ってからフィンに向けてスプレー噴射。




洗浄水は、排水管から外に出ます。


一応、下に新聞紙を敷いておきましたが、

こちら側に落ちたのは2、3滴でした。


このまま10分放置して、フィンはきれいになったと思います。



スプレー前




スプレー後、埃もなくなってきれいになりました。






さて、10分待つ間に、
エアコン用スキマワイパーを吹出口から差し込んで奥の汚れを拭き取ったのですが…





お食事中の方は、
ここから汚れの写真がありますので引き返した方が良いかもしれません。




一度、軽い気持ちで軽くなぞってこれです。





うちは炭焼き小屋だったかな…


卒倒しそうになりました。



















ポロポロと下にも落ちましたので、新聞紙を敷いていて良かったです。



商品にセットされていたシート4枚では全然足りなくて、
すぐにAmazonで追加を頼みました。






汚れがつかなくなるまで拭き続けますが、
昨日のこれだけでも、なんだか空気が違います。



お手軽だったので、これから毎月こまめにクリーニングしようと思いました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村