ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

キレイな空気と水が欲しい

花粉も黄砂も、昨日の雨で少しは洗い流されたでしょうか。


強風の日が続いた上に花粉や黄砂もあるので、換気システムを「強」にしておいたら
フィルターが一週間ですごいです…。


黄砂色? 花粉色?…げげっ。



子供の頃はいつも「光化学スモッグ」がニュースになっていて
景色は一年中霞んでいました。


空が青かった記憶はあまりないし、
鼻づまり声で、喉がぜろぜろしている子が多かった気がします。


最近は、高架から遠くにくっきりと富士山が見える時も多いし、
晴れた日の空は惚れ惚れするほど真っ青でうっとりしますが、


「光化学スモッグ」の代わりに花粉や黄砂にも襲われて
なかなかキレイな空気は吸えません…



そういえば、子供の頃に電車から見ていた多摩川も
いつもゴミだらけで泡がたくさんで緑色で、まったく憩いの場所ではありませんでしたが、


今、多摩川は水が澄んで、
当時は汚い泡だらけだった同じ場所を、鮎がのぼろうとしているところが
電車から見えたりします。


でも、飲料水はAmazonで買っています…。


孫や、そのまた孫のその先なら、きれいな空気ときれいな水はあるでしょうか。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村