ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

血圧の薬を全部止めたら


先週から実験的に薬を最低限にして、
主治医が経過を観察していました。


私の持病では、
特定のホルモンが臓器や血管を休みなく攻撃してしまうので、


その影響をブロックする薬の1種類だけを残して、
血圧の処方薬をいったん全部やめてみました。



血圧に関してはこれまで複数の薬を飲んでいて、


薬効の重複もあまり良くない、と、転院した時から言われていたので
危険がないタイミングで、私もやってみたかったことです。





薬で、上の血圧は平均110になっていました。


薬を止めて、時間が経過するごとに血圧は上がり、


140後半から頭痛が始まって、
160を超え始めた時には、もう後頭部が重くて痛くてダルくなりました。


なるほど、これが私。
やっぱり薬も必要。



すぐにノルバスク(アムロジピン)5㎎の処方が始まり、
今は上が130前後、下が90弱です。


5mgだけで効き始めたので、病気自体は確かに良くなっていると思います。


次は1ヶ月後に定期の血液検査です。




治療が理論的で建設的で、こういうのを望んでいました。


患者が医師を選ぶ権利は大いにあると思います。






私はいつまで生きるのかな。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村