ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

小学校の遠足以来、いまさらツアーで鎌倉 江の島


皆様のブログで、海を見たくなっていたので
「鎌倉・江の島」コースを、はとバスで見つけて行って来ました。


予定のコースは


鎌倉八幡宮

鎌倉大仏

長谷寺


江の島です。


ぼっちの思いつき旅に、はとバスはです。



鎌倉八幡宮以外は小学校の遠足で行ったきりで、


当時は面白くも有難くもなかったですが、

今はバスガイドさんの説明がとても楽しみです。



東京駅を出発し、

横浜市側から「朝比奈切通し」という峠越えをして鎌倉に入りましたが、


その途中にある「鎌倉霊園」には、もと義理の実家の代々のお墓があるので、
当時のお墓参りを思い出して憂鬱になります。


25年ぶりになりますが、車中から挨拶しておきました。




さて、最初は鎌倉八幡宮です。


まだ朝9時で、人がいません。




ここは電車で頻繁に来るところなので、


見学よりも、鎌倉駅周辺で旅行支援クーポンの2,000円を使い切ることしか頭になくて


源平池の蓮 のことをすっかり忘れていました...!

三の鳥居からすぐの左右にある池で、今の時期は蓮の花が見事です。



早い時間に到着したのに見ごろの時間帯を外してしまい、


あーっ、と、見ていたら
次々に花を閉じて蕾に戻ってしまいました⤵⤵


満開で、極楽浄土のような景色を見れた千載一遇のチャンスだったのに…。



自分で早朝に来てみる? 否


なんなら鎌倉に前泊で? もっと否



・・・





残念すぎて、
まだ人がいない段葛(だんかずら:若宮大路の参道中央に一段高く盛られた道)を

しょんぼり駅まで歩いて、




はとサブレの豊島屋でお土産を買い、


農協に鎌倉野菜も買いに行きたかったのですが時間がなくなってしまって、


開いているお店も人通りもまだ少ない「小町通り」をバスへと戻りました。

(開店は11時のところが多いです)



おみやげです。




サブレは本店限定パッケージ。


あとは落雁(らくがん)です。
左の「あさがお」は季節限定の、店舗限定品です。



ツアーは続きます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村