ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

アジサイ、近場を偵察「ねりきり」で「ハラキリ」?笑

今朝は雨音がすごくて目が覚めました。
どうか、どこにも災害が起きませんように…。



今年は色とりどりのアジサイが咲き乱れる景色を見たくなりましたので、
昨日は、近場の名所に開花具合を偵察に行こうと思いました。


鎌倉近辺はすでに激混みだそうなので、いったんあきらめて、


他の名所を調べて、都営三田線白山駅のほぼ駅前にある
東京都文京区の白山神社に行ってみました。


こじんまりした神社ですが、隣の公園とあわせて約3,000株が植っているそうです。


開花の範囲はまだところどころでした。
日当たりによってでしょうか。


6月10日(土)から18日(日)まで「アジサイ祭り」だそうで、準備が始まっていました。
そのあたりから見頃になって、お祭りの最中に満開ピークになりそうです。



それから同じく白山駅から徒歩15分くらいの
根津神社へ。


こちらの神社は山一面のツツジ待ちです。
まだ何も咲いていないので、お参りだけ。



帰りに、この神社の目の前の日本医科大学病院から
文京区のコミュニティバス「Bーぐる」に乗って


どこでもいいので電車の駅で下りて帰ろう、と、思っていたら
「六義園入口」というバス停を通りまして


まんまと下りました。


乗車は全区間100円。


入園料は300円。


咲いたらこの写真のようになるのでしょうね。


昨日は遠くに少しだけツツジが少し咲き始めていました。


ひと山に「和」のアジサイが何十種類も植っていましたが、
まだほとんど咲いていませんでした。



ご近所で見かける、もふもふでダイナミックなアジサイは「洋」でしょうか。


ここで見た「和」は楚々とした印象で、
こちらも、満開になったらどんなに見事でしょう。



お茶屋さんで一休みして、遅い昼ごはんになりました。
きな粉もち、600円。


もう一か所のお茶屋さんは外人さんが集合していて、
「ねりきりと抹茶セット」で何やらわちゃわちゃ…お店の方も大変です。


ねりきり? ハラキリ?  ん??
面倒だな…「和菓子wagashiと書いてはダメなのかな。←安定して大雑把で恥



引きこもりから1週間ぶりの外出が14,643歩…極端です。
今はまだダメージを感じませんが、このあとどうでしょう…。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村