ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

宇宙から見える霊山「御岩神社」へ

少し前、いろいろあったのでとにかくお参りしたいと思っていました。


日帰り出来そうなところを調べていて、純粋に行きたくなったのが
茨城県の「御岩神社」です。


アポロ14号のエドガー・ミッチェルさんが地球上に「光の柱」を見て、
調べたらこの場所。


その後、向井千秋さんも光の柱を見て、調べたらやはりここだった、と、
なにやらただならぬ霊気があるようです。


縄文晩期から信仰の場所であったことが、祭祀遺跡の発掘や最古の書物からもわかっているそうで、
古いにもほどがあります。


ただ、観光地化はされていないのでバスも一日に数本しかなく、
車がないと女一人で山中に行くのは無謀です。


うーん、なんか呼ばれた気がしたんだけどな…


山奥までタクシーは使いたくないし、やっぱりやめよう、と思ったところが、


なんと、ここに行く出発直前の日帰りツアーを見つけて、


苦手な相席ツアーでもラスト一席、
迷わず滑り込みました!



ツアーでは、他にも茨城県内の2社を回ってこの神社には最後に行きましたが、


スピリチュアル系素人の私でも、優しい「気」の様なものを感じる場所でした。


何がどうとか、うまく表現出来ないのですが、


以前に行った、同じく茨城県の鹿島神宮では感じなかった、
包まれるような何かです。←語彙力がもどかしい…


深呼吸して、すがすがしい気持ちになりました。



ご神木三本杉



楼門(大仁王門)





なだらかに上って行って、拝殿と参集殿。



こちらの拝殿の裏には山奥へ続く表参道があって、


そこから登拝道が山中に続いていますが、
午後3時以降の入山禁止でこの先は参拝出来ませんでした。


表参道入口



おみくじも引きました。
相変わらず大吉が続いています。



覚悟した相席でしたが今回は人にも恵まれ、満足の一日になりました。
同じ場所に、すぐにまた行きたくなっています。


ツアーで回った他の2か所の神社も
明日以降に記録しようと思います。


※ブログタイトルがほぼ同じ先輩がいらっしゃいましたので、今日から変更しました。
すみませんでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村