ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

そして山手をちょこっと散歩

元町で用事を済ませてユニオン(スーパー)で飲み物を買い、
横道に入って長い坂道を上ります。



孫は上まで駆け上がります。
ひいいー。


左に横浜気象観測所、右手に外人墓地を見ながらこの坂を上がりきると、


ユーミンの「海を見ていた午後」で、ソーダ水の中を貨物船が通った
山手十番館があります。


墓地があるからこの辺で写真を撮っては失礼です、と孫が言うので笑
写真はありません…。



道なりにまっすぐ先へ進むと、左側に山手234番館があります。



玄関先のこのスペースを見ると、


「マディソン郡の橋」のメリル・ストリープがエプロンで手を拭いて出てくる場面をいつも妄想するのですが、何故でしょう…?


この壁や窓の色や形、たまらなく好きです。



そのお隣は「えの木てい」喫茶店。
入ったことはありません。



さらに道なり少し先の右側にエリスマン邸。
中に喫茶がありますが、15時半でおしまいです。



こちらも可愛い色使いで好きです。


現存する洋館は下の一覧のようにまだありますが、見るのはいつもこの2つ
室内もステキです。



来た道を十番館まで戻って、右折すると港の見える丘公園です。
さっきの飛鳥Ⅱとピースボートが見えます。


GUNDAM FACTORYの18m実物大ガンダムも見えています。
展示会期が1年延長され、来年の3月末までになったそうです。


来た時とは別の、公園わきの坂道を一気に下って元町・中華街駅から帰りました。



大さん橋へは「日本大通り駅」
元町と洋館付近は、その一駅隣の「元町・中華街駅」が便利です。


ちなみに、大さん橋と元町の間は歩いても平坦で30分弱くらいの距離ですが、
元町から、外人墓地や洋館や港の見える丘公園へはアップダウンがあります。


この日は体力温存のために一駅電車で移動して、
12,000歩のまあまあな散歩になりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村