ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

日本人気質と、対する大陸

昨年夏、スマートウォッチを買いました。


Appleウォッチは買ったことがないのですが、
スマートウォッチでも血中酸素、血圧、心拍数や睡眠モニターや、
メッセージに電話の着信など、


今のところ私にはこれで十分で、
そしてデザインも使い勝手もとても気に入っています。



それが先日、突然画面に何も映らなくなりました。


まだ買って半年ですが
画面が映らない以外は正常に動作しているので、見たところすぐに直りそうだし
精密機械に起こりがちのエラーと思って、決してクレーム調ではありません。


販売は日本に出店している中国のメーカー。
そこで、修理をお願いしたいとメールを送ってみました。


直後の返信は、
「すぐに新しいものを送ります」とのこと。


はい?
修理しないの…??


「2日後に届くように、すぐ手配した」と、また返信がありました。


「明確に届きます」
ちょっと怪しい日本語ではありますが、待つことにしました。


そしてホントに、故障とは関係ない替えベルトなどの付属品まで一式揃って
新品が到着しました。


お礼を連絡したところ、
「またお軽快にご連絡をください」と、またまた怪しい日本語でしたが、


「故障品もどうぞ」とのことなので、どこかで修理の見積もりはしようと思っています。



私の今までの経験から言う日本の「修理」は、
販売店に送ったあとメーカーに送られて、良くてもせいぜい部品だけ交換。


で、その部品さえ今ちょっと在庫が…、と言われることも多くあり、
いつまでにはどうするこうする…とチマチマと、次週、下手したら次月につづく…


それが・・・、お国柄と言うか大陸的と言うか、
ざっくり最短距離を選べる資力やタイムマネジメントなど、


担当の方とのやりとりの中に、単に海外で商売をしている理由だけではない
潜在した力が感じられて圧倒されました。


経営したいとすればこんな会社。←しないけど
一緒に仕事をしたいのはこんな人材…。←誰…


こういう教育が出来る国、
ちょっとだけうらやましいぞ。


革ベルト、シリコンベルト、ブロックベルトに充電器も2つ。
ベルトだけは一生分ありそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村