ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

うーん…、で、やめたオーディブル

オーディブルを始めたのは、読書に夢中になってじっと動かない状態
苦痛になりそうだったからで、


同じ理由でコタツもテレビも苦手にしています。


うまく言えないのですが、長時間動けなくなりそうなこと(もの)には
昔からすごく恐怖心がありまして、


オーディブルなら家事や散歩をしながらでも読書が出来るし、
便利な倍速機能に惹かれたのも大きかったのですが…。



「読後感が爽やか」で選んでみた「ザリガニの鳴くところ」は、
置き去りにされた幼い女の子が一人で生き抜く前半がつらくて、
ついに最後まで聴けず、


同じく「読後感が爽やか」で気分を変えようと聴いてみた、
こちらも10年前に映画化されたらしい「カラスの親指」もやはり最初がちょっと暗い話で、


結論
一人で部屋に籠りがちな独居なのに
わざわざ倍速で気持ちがふさぐ話を聴くことはないです。




しかも、倍速で聴くことを始めてから、
最近の私は店員さんのゆっくりした説明が待てなくなったり、
なんだかいつもセカセカした気分で、なんとなく短気になった気がします。

それで、結局オーディブルをやめました。



今はせっかく束縛がない時間を過ごしているので、


前向きで気持ちが折れない話にだけ
の〜んびり接していたいな、と、改めて思いました。



昨日の夕焼けです。
一日の終わりは幸せな気分で過ごしていたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村