ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

私とお金のはなし

今朝、裁判の弁護士費用と和解金を清算しました。


「使い切って死んだらいいじゃん」って、確かに母に言いましたが、
少し残した分も今回の騒動で0になりまして、マイナスにしないだけお見事で、
まあ、すがすがしいです。


さて、私のこと、おひとり様、初老
油断したら、その転落はあっという間に始まるぞ。



かつて、私が新卒で入社したのは金融で、離婚した時に再就職を狙ったのも金融でした。


銀行や金融公庫で2人の子供の学費ローンの審査がスムーズに通る会社と仕事である必要もありました。


計画通りの会社に正社員で採用されてからは、苦難上等、修羅の道で転勤もあるし、
中途入社で人間関係にも大いに悩まされましたが、


上司と職場環境に恵まれた一時期のチャンスに勉強して訓練を受けて、
少しプロフェッショナルな職種に挑戦出来たおかげで管理職も段階的に経験することになり、


おかげでローン審査はどこでも難なく通って、
退職金とローンの残額が一致した年に完済して、別の金融に転職しました。



ローンもなくなって、新たな仕事で少し貯金した時にコロナの影響で株が暴落しました。


初めて一般NISAを調べてみて、ピンポイントで投資して応援したいと思った企業は
星野リゾートでした。


この時期は、政府のテレワーク推奨で私の出社も週1以内に制限され、家の中では同じく
娘婿、娘と、私の3人が、時にはひしめきあって仕事をしている上に孫も2人いて、
さらに、3人同時刻にWEB会議なんて日には無制限Wifiだって瞬間容量がパンク、強制切断で使い物にならず仕事に支障が出るし
カオスでした。


昨年、星野リゾートの株は購入した金額の3倍まで元の値を戻したので、この仕事部屋を兼ねたひとり暮らしのアパートを借りるために売却し、当面の家賃を確保しました。



こうして見てみると、私が進む時にはいつも自然に0円にリセットされる人生のようです。
±0に戻る「清算星」とでも言いましょうか、得もしないけど別に損もしない。


さあ、年内には家計を細かく精査して、また新しい仕事を検討し始めないといけないな。



またイチから出直しですが、仕事をしていない今だけの特権、
明け方4時からスペイン戦を見ました。


まあ気になって寝れませんわ笑


選手たちのエネルギーと負けないこころに号泣でした。
いい朝でした。