ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

那珂湊で海鮮丼と「酒列磯前神社」へ

大洗磯前神社から数分の場所にある那珂湊漁港。


昼食は、その中の「おさかな市場」で海鮮丼です。
うまーーし!


具が大きくてびっくりです。
でっかいあさりのお味噌汁もつきました。



平日だったので、11時過ぎの市場内の人出もこの程度…と思っていたら、


この後、突然混雑が始まりました。


すぐに他県ナンバーの駐車場待ちの車が長い行列になり、
回転すしのお店もあっという間に人があふれましたが、


でも、何度でも来たくなる気持ちがすごくわかります。



食後は「酒列磯前神社」(サカツライソサキ神社)に行きます。
午前中の「大洗磯前神社」とセットの兄弟社だそうです。



ここでは
樹叢(じゅそう)と、海の見える鳥居、拝殿の「リスと葡萄の彫刻」が有名だそうです。



樹叢です。

樹齢300年を超える奇妙な形の樹木が、トンネル状に参道を覆って神秘的です。




拝殿



日光東照宮の「眠り猫」と同じ作者の手によるらしい「リスと葡萄の彫刻」。

何故リスと葡萄かはわかりません。



海の見える鳥居。


外洋は壮大な迫力を感じるので大好きです。

ここでまた、しばらくボケー。



海の2社をまわって、この後山奥の御岩神社に向かい、
景色も食事もお参りも堪能して、帰る頃には悪いものがすっかり落ちた気がしました。



さて、ツアーではこの茨城県内の3神社と漁港での海鮮丼で、

費用は9,900円でした。(旅行支援はなし)


クラブツーリズムのツアーです。


公共交通機関で行っていたら日帰りで全部まわるのは難しいと思われ、


ノルマのように強行すれば

交通費だけでも軽〜く2万円は超えたはずなので、


お得感があって有難いことでした。



…って、お参りにお金の勘定をするからダメなんですね。


そういえば、酒列磯前神社に金運の亀の石碑がありました。


撫でると宝くじに当たるかも!、だそうです。

抱きしめている男性がいました笑


大満足でしたので、今回の場所は全部また行きたいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村