ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

海の中に立つ鳥居「大洗磯前神社」

さて、当日、朝7時に新宿を出発して最初に向かったのは、
海の中に立つ鳥居で有名な
「大洗磯前神社」です。


856年12月にご祭神がここに降臨された旨の記載が
平安時代の書物にあるそうです。



神磯の鳥居です。
あの鳥居の場所に降臨されたそうです。



御朱印をお願いしたらクリアファイルもいただきました。



二の鳥居



表参道は、約100段の階段を上ります。



上りきって振り向くと、でっかい太平洋。



拝殿



お参りもしましたが、外洋の太平洋の岩場が私には珍しくて


磯遊びをしている人をうらやましく見ながら、しばしボケーーー。
すぐ近くには水族館もあります。



海の青さと空の青さが、乾いた目と心に沁みます。
海が大好きです。



おみくじは安定して大吉。


でも浮かれ過ぎないように!と出ました。はい。



空気も景色も本当にキレイで、離れがたい神社でした。


肺の空気が全部入れ替わったところで、昼食に出発します。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村