ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

とっぱちからくさやんつきラーメン

ご当地ラーメンだったでしょうか。
今もありますか?


転勤で横浜から広島に引っ越して、
口に慣れた関東の調味料がなかなか手に入らなくて精神的にすっかり参っていた時、


ネーミングの意味もわからず惹かれて買ってみたら
衝撃の美味しさの豚骨ラーメンにびっくりしました。


美味しいものは人を奮い立たせます。


それから薄口醤油やあごだしなど、いろいろな西日本の調味料にすっかりハマって、
3年の滞在中に料理の幅がグンと広がったと思います。



ついこの前のような気がしたのですが、35年前のことでした…。



昨日買い出しに行ったスーパーで、山積みになったカップラーメンから
年相応にさっぱりめの「瀬戸内レモン鶏しお」を選んだ時に、懐かしく思い出しました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村