ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

家計簿を見てじっと考えた

東京の雪はいつでも大騒ぎですが、すぐに気温は激変。

今日は4月並だそうです。

毎日アラスカとハワイを往復するカンジ?違うか



さて、先日から光熱費の工夫に取り組んでいますが、


変動費のダダ漏れも管理するために、今さらですが家計簿のつけ方を変えました。


今までは予算はたてるものの、ずらずら加算していく家計簿の方式で、

毎月集計しては「はぁ、なんでいつも赤字?」…って、


そりゃそうだ、

結局は使いたいだけ使うんだからうまくいくわけがないんです。バカ


それを減算方式に変えたところ効果がありました。

ちなみに私のこういう知能指数は、世間の同年代から10年以上成長が遅れている、
最近強く感じます…


家計簿はアプリを使ってきたのですが、

これとは別に、インスタで時々紹介されている「予算の袋分け方式」で


減算式家計簿を作って管理しました。


そして、固定費以外の生活費を10日ごとに検証してこれまでの支出の平均と付け合わせてみたら、
今月は最終的に6%減で一ヶ月集計を終える勢いです。←もはや失笑


特売と聞けばストック、限定と言われれば買ってみる、あったら便利かも、などの

「とりあえず買い」をまずやめた結果です…。


「ボーッと生きてんじゃねーよ」byチコちゃん


どうせ考えたって自分で答えは見つからないんですから、

最初からシンプルにこうすればよかったんです。


仕事をしていない間は、こうして少しでも人並みの知性を磨いて、


殺伐としない程度に出費を管理しながら

好きなことに少しでも余力を残した老後にしたいです。



プレミア硬貨。

大きなお菓子の缶に満タンに小銭があるのでゆっくり見ます。
うっしっし


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村