ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

作りおき料理の一日


昨日はスイッチが入って、作りおき料理デーでした。
4品作りました。



そろそろ夏野菜の美味しい季節は終わりますが、
とりあえず、マリネ。


甜菜糖とお酢だけで作ることが多いですが、
そろそろ秋なので深みが欲しい。


今回は水ナスを使って、
オクラを斜めに切ったものもあとで足しました。


 



つけ汁のレシピです。
どこかで見つけて美味しかったのでメモしました。


水 200cc
白だし 50cc
麺つゆ 50cc
酢 大2
砂糖 大1
塩昆布 大1


私はさらに、大葉、おろししょうがや、鷹の爪、を入れたりもします。


つけ汁は沸騰させてから野菜に注ぎ入れて




キッチンペーパーでフタをして
冷ましてから冷蔵庫に入れておきます。


翌日から食べごろです。






2品目は、
インスタントポットでほったらかしの煮込み。


牛すね肉を安く買えたのですが、
これ、多分ステーキでイケたヤツ…


びっくりするほど美味しかったです。




里芋を入れるの忘れました…。






3品目、
甘味噌の味つけで、なすとピーマンのしぎ焼き。
こちらは普通のナスです。




ナスは、皮目に油をよくこすりつけてから焼くと
きれいな色が残ります。←皆様には釈迦に説法





そして4品目、定番のカレー。
先日のテレビで、イオンのカレーが美味しいと言っていたので買ってみました。


味は…ノーコメントです。




インスタントポットは使用中なので、
こちらはシャトルシェフで。


 





これでまた当分引きこもるつもりでいたのに


トイレットペーパーがなくなりました…日用品、盲点でした。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村