ぼっちですがシニアですがなにか

天然お気楽でも真面目に生きてます

ハムスター的な取引がいまの私の正解、な「株」

先週は、金融のビッグイベントがたくさんあったようで、
保有株の含み益が、短期間でとんでもなく大きく膨らんでいました。


円はさらに安いし、日経平均はさらに高いし、
スピードが速すぎて、もうなんだか怖いです。



あ、私は株は素人です。


毎朝、日経新聞の読み合わせをするような金融機関にいたので、


まっさら頭ではないはずですが、それなら逆にアホだと思います。



今の私のモットーは
「お金は、お金に稼いできてもらいたい!」なので、


株は自分の学びの成長記録でもあり、時々勝手なことをつらつら書きます。



さて、前回ブルームバーグの記事で「5%下落」と言ったJPモルガン・チェース。


その後、モルガンスタンレーは「20%は下落する」と言い、
逆に、ゴールドマンサックスは「これから高くなる要素が大きい」と言う…。


株なんて、プロ中のプロだってこれですもの。
私にわかるのは、どっちかが間違うってことだけ。



日本も去年、円が142円の時に為替介入して、
つられた株が下がったけど、いま141円にきてる…


諸々で、長期金利やほか、これからどうするのか、


とは言っても、
10年、20年のスパンでかまえていたら別にあたふたすることはないのだから、


気が向いた時にいいかげんに買っていたVTI、VYM、SPYDのような時間や資金の分散が
結局、いい仕事をしてくれるのね、と、納得するおバカな私…。


還暦には「時間の味方」はないと思ってひねくれていました。




今の情勢は確かに面白くて仕方ないのですが、
私のような短期では、おそらく舞い上がったら突き落とされる…


だとしたら、小さい利益をちまちまこつこつと、
狭いかごの中で、粛々と落ち着いてマイペースで刻むこと。


…って、
あら、やっぱり私はハムスターのようです。





あ、もうこんな時間…
私は今週は、今まで以上に淡々としていないといけません。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニア
にほんブログ村